事前予約で日曜・夜間もご対応可能です

相談予約
初回無料

0120-401-604

受付時間月曜〜土曜 8:00〜20:00休日日曜・祝日

法律相談WEB予約

東京都新宿区西新宿1-23-1 TK新都心ビル9F

コラム

借金問題

重要!多重債務から今すぐ抜け出す効果的な2つの方法!

落ち込む男性

借金が膨れてくると利息すら返すのが苦しくなり、「借金の返済のために他の会社から借金をする」といった形でどんどん借入先が増えて行きます。

同じように利息も増え続け、「気づけば首が回らない状態に…」という方も多くいるかと思います。そんな先の見えない多重債務者を救う方法は存在するのでしょうか?

この記事では、多重債務者が根本的に借金問題を解決する方法について解説して行きます。


多重債務ってどういう状態?

債務

多重債務者とは、「複数の会社から借金をしていて困窮している状態の人のこと」を指します。

日本信用情報機構(JICC)によると、2社以上から借金をしている人は2019年7月末時点で240.3万人にまで登るとのこと。(https://www.jicc.co.jp/company/jicc-data/index.html

また、厚生労働長の調査によると、多重債務が原因で自殺した人の数は2016年の時点で604万人。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/saimu/kondankai/dai11/siryou1.pdf

多重債務状態が続くと心理的にも肉体的にも追い詰められた状態になるので、早めの解決が必要です。


多重債務を続けるとどうなる?

では、この多重債務状態を続けることで、具体的にどういった問題が発生してくるのでしょうか。続いては多重債務が原因で起こりうるリスク・デメリットを解説していきます。


借金の督促に追われる

複数社から借入をしていると、次第に「どの会社からいくら借金をしているのか」が把握できなくなり、残高の管理がずさんになります。あるタイミングで借金の返済を滞納するようにもなるでしょう。

そうなってしまうと、四六時中賃金業者の督促に追われることになります。日常のほとんどの時間借金について考えてしまうことになり、仕事にも遊びにも集中できず、精神的に病んでしまうことも考えられます。


一括請求されてしまう

滞納を2ヶ月ほど続けると、期限の利益を失うことになり、賃金業者は一括請求を要求してくるようになります。当然、多重債務状態に陥っている中で請求に応じられるはずもありません。


差し押さえに合う

一括請求の督促を無視していると財産を差し押さえられてしまいます。価値のある家財、収入・貯金などは差し押さえられてしまうので、実生活に大きな影響を及ぼすでしょう。


ブラックリストに載る

借金の滞納を2ヶ月ほど続けていると、ブラックリストに載り、信用情報に傷がつきます。ブラックリストとは、信用情報機関が管理している信用情報をまとめたリストのことで、これに載ると

などのデメリットを受けることになります。一括請求の督促がきてしまった場合は、すでにブラックリストに載ってしまった可能性が高いです。


多重債務から抜け出す方法はある?

抜け出す

このように大変辛い多重債務ですが、抜け出す方法はあるのでしょうか?続いては多重債務から脱却する具体的な方法について解説して行きます。多重債務に効果的な打開策はこちらです。


① おまとめローン

おまとめローンは、「複数ある借入先を1本にまとめる」といったものです。

メリットは以下の2つ

1本にまとめることで借金の残高を常に意識することができるようになりますし、金利が重複することがないので返済額も減ることが多いです。


② 債務整理

多重債務者にとって一番有効な手段が債務整理です。債務整理は借金をの返済楽にするための手続きのこと。主に3種類の手続きがあります。


1. 任意整理

利息をカットすることによって返済した分がそのまま元本から引かれるので、完済がかなり現実的なものになります。


2. 個人再生

当然条件やデメリットはありますが、借金が大幅に減るので、多重債務者にとってかなり効果的な手続きです。


3. 自己破産

裁判所の許可が降りれば、全ての借金から逃れることができます。

債務整理は、多重債務者を救うために国が用意した制度です。利息だけで困窮している状態から抜け出すのに一番適した方法ですので、一度相談だけでもしてみることをオススメします。


まとめ

多重債務から抜け出すためにはやはり債務整理が一番効果的です。少しでも返済に困っているようであれば一度弁護士に相談してみましょう。

多重債務の状態を続けるのは、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。速やかに脱出して、借金とは無縁の人生を取り戻してください。

予約・問い合わせフォーム